戦没者追悼式

8月15日、今年も戦没者追悼式が行われました。
福田首相の式辞を聞いていて ? と思ったことがあります。
(ニュースで聞いただけなので正確ではありませんが)


先の大戦ではアジア各国に大変な迷惑をかけた・・・」で
始まり、戦没者への慰霊の言葉が続くわけですが、


オイオイ。


アジア各国に迷惑をかけたのは間違いありませんが、それは
日本政府が反省すべきことで、戦没者に語りかけることじゃ
ない。


ご本人のせいか、秘書が書いた式辞をそのまま読み上げただけ
なのか解りませんが、福田さんって時々こういう凡ミスをやり
ますね。
先日もオリンピック代表選手に向かって「せいぜい頑張って」
と仰ったそうです。


いやですね、私は。年をとるとやたらと他人のアラが気に
なって・・・


しかし、その点、天皇陛下の挨拶は、ありきたりだけど、
そつが無い。流石です。