シビック ハイブリッド

先日、シビック・ハイブリッドをレンタルして3日間乗り回
してきました。自動車雑誌等の試乗レポートには書いてない
私の感想を書きます。買おうとしている人の参考になれば
幸いです。


何といっても燃費。19.7km/ℓ を記録しました。
ただし、郊外の空いた道路ばかりでしたが。
すばらしい。


特別な操作は必要なく、普通の車と全く同じ操作でOK。


出足が良い。とくに時速40〜60km位からの加速は
大排気量のスポーツカーなみ。


ほめてばかりでは参考になりませんので、気になった所を
何箇所か書きます。


アイドリングストップ
ブレーキを踏んで止まるとエンジンが停止します。ブレーキ
を離すと始動。それは良いのですが、交差点での右折の時、
対向の直進車が途切れたので発進しようとすると、エンジン
が止まっている! もちろんすぐ始動するから問題ないの
ですが、あせる。
一瞬(何分の1秒くらいのことですが)出遅れる。


渋滞の、のろのろ運転が苦手。
アクセルを踏むとモーターアシストがONになり加速します。
アクセルを離すとエネルギー回収がONになりエンジンブレ
ーキがかなり強くかかります。
一定速度の のろのろ運転をするには、アクセルの踏み加減
を慎重にしないといけない。


ブレーキを踏むとエネルギー回収がONになるのですが、
ブレーキの踏み加減とエンジンブレーキの利く感覚に
若干違和感があります。慣れれば問題ない範囲ですが。


装備について2点不満を書きます。
その1
時計が無い。ナビつきの車だったのですが、私は腕時計を
しない癖なので、これは困る。


その2
灰皿とシガーライターが無い、たぶんメーカーオプション
でつくのでしょうが、この車には無かった。


以上、色々書きましたが、総合的には良い車です。
次買い替える時はこれにしよう! と思っちゃいました。


ただし、市街地であれだけアイドリングストップを繰り
返すと、耐久性は大丈夫かな? と心配になります。