コーヒー談義

以前の日記で、ドライブ中に道の駅で飲む紙コップ入りの
インスタントコーヒーが好き、と書きました。
      ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080130


同意見の人が、コーヒーに詳しい人の中にみえました。
サイトを紹介しようとしているのですが、もう一度その人
のサイトにたどりつけません。悪しからず。
いわく
「淹れ方が下手なレギュラーコーヒーよりインスタント
コーヒーのほうがおいしい」


というわけで、調子に乗ってコーヒー談義をします。
街で飲むコーヒーに100点満点で点数をつけるなら・・・


マクドナルドのコーヒーが美味しくない。「プレミアム
コーヒー」といって、美味しくなったと宣伝していますが
20点が30点になった程度。100円なんだから仕方
が無いか。


スターバックスドトール(一緒にしちゃってすいません)
は好きじゃない。50点。お客が注文するとカウンター
の向こうにある機械からジャーッと出てくるコーヒーが
なぜか美味しくない。


名古屋を中心に展開しているコメダのコーヒー、あれも
イマイチ。60点。


店にもよりますが、昔ながらの街の喫茶店。あれが70点
以上、合格点の出せる店が多い。とくにマスターが味に
こだわっている風の店が良い。マスターが蝶ネクタイ
などしている店はおいしいところが多いように思います。


コーヒー豆元売りの直営店のなかに、「一番おいしい」
と思える店があります。


番外として、山手へ行って「名水」といわれるおいしい
水が出ているところで、運が良いと飛び切り美味しい
コーヒーが飲めます。


以上、私の好みだけで点数を付けさせていただきました。
該当者の方、ごめんなさい。
反論をお待ちしています。