グルジア情勢

皆さんご存知の通りですが、私の備忘録として書いておきます。
新しい東西冷戦のきっかけになりそうな事件です。


8月8日、折しも北京オリンピックの開会式の日、ロシア軍が
グルジアへの空爆&戦車部隊が侵攻しました。
きっかけは、グルジア(親米)が国内にあり分離独立を求める
南オセチア自治州(親ロ)を攻撃したことです。


その後8月12日、EU議長国フランスのサルコジ大統領と
ロシアのメドベージェフ大統領が会談し、ロシア軍撤退で合意
しました。しかしロシア軍の撤退は遅々として進みません。
ロシア側は「撤退する」と繰り返していますが。


グルジアはCISを脱退し、NATO軍に支援を要請しました。
そして現在に至る、です。


ロシアはこのところの原油高で財政が豊かになり、
一人勝ちアメリカ と 新興中国 に対抗する
「強いロシア」が復活しています。


新たな東西冷戦が始まる予感。


そういえば、大相撲・黒海グルジア出身でしたね。