コスモ石油

ラジオのコマーシャルを聞いていて、気になったことがあり
ます。


南太平洋の島々が、地球温暖化による海面上昇で土地が水没
の危機にある、といわれています。


CMでこう言っています。
・・・・・・・・・・・・・
コスモ石油では、キリバス共和国への支援をしています。
まず、現地に行って私たちに何ができるか調査しました。
その結果、マングローブの植林、給水車の提供、雨水貯留
タンクの補修、をすることにしました。
・・・・・・・・・・・・・
という内容です。


それは、すばらしいことなんですが・・・


そーなんだ。
国家水没の危機はそれほど差し迫ってはいないんだ。
マングローブの植林と給水設備の提供、程度でいいんだ。


ちょっと安心しました。
以前テレビで、住んでいる家の床まで水が迫っている映像を
見た記憶があります。そして、国ごと どこかへ移住する
しかない、と言っていましたのに。


あれは何だったの?


例によってマスコミの あおり?
私たちは現地へ見に行くことは出来ません。ですから
マスコミの皆さん、センセーショナルな報道ではなく、
正確な報道をお願いしますよ〜。