閣僚の失言

太田誠一農相が、食の安全に関して
「消費者がやかましいから徹底していく」
と発言しました。失言だとしてまた叩かれています。


過去、大臣が失言だとして叩かれることは度々ありました。
なかには確信犯的にわざと問題発言して、国民とマスコミの
反応を見る、という策士も居たり、官僚に言わされているな
という感じのもあります。


例えば、防衛相が「軍拡、核武装」発言をしたり、経済閣僚
が「増税」発言をしたり。


今回の太田発言はそういう類では無さそう。
「徹底していく」のは良いのですが「消費者がやかましいから」
は余計。


渦中に入ってしまうと周りが見えなくなるタイプの人は多い
です。きっと農林水産省の幹部は省内でそういう言い方を
しているのでしょう。
この人も周りに流されるタイプ? 賢くない?


「徹底していく」と言ってるのだから、許してやれよ。