タイヤの性能


以前書きましたが、半年ほど前、車を買い換えました。
マツダ・アテンザ
http://d.hatena.ne.jp/junti/20080727


自分では大変気に入っているのですが、女房に不評です。
乗り心地が硬いのです。そこでいろいろ対策をしてみました。
タイヤの空気圧を下げたり、トランクにおもりを入れて車重を
変えてみたり。
しかし、あまり効果が出ませんでした。


ところが昨日、タイヤをスタッドレスに履き替えたところ、
意外にも乗り心地が良くなりました。


びっくり。


そして走行中の騒音も、ハンドルのキレも悪くなりません。


車の雑誌には時々、タイヤの比較テストが載っています。
しかし私はずっと信じていませんでした。
「タイヤの違いで、車の性能が変わることはない。あれらの記事
 はタイヤメーカーから宣伝料をもらって書いているのだろう」
と思っていました。


タイヤの性能の違い、って大きいんですね。


参考までに、タイヤの銘柄は
ブリジストン・ブリザック・REVO2です。