米・ビッグ3


米国の車メーカー、ビッグ3が経営危機に陥っています。


政府による救済策が議会で否決されました。議員さんそれぞれに
思惑があり、労働組合もからんで賛否わかれたようです。


まあ、それはいいんですが、議会で否決されたにも拘らず
ホワイトハウスは救済策を実施するもようです。


なんだそれ。よくわからん。


ところで皆さん、ビッグ3はどんな車を作っているか知って
いますか? 私は自称「車マニア」ですが、よく知りません。
基本的に、アメ車には興味が無いのです。


そこで、調べてみました。


各社とも、歴史的に、中小メーカーを吸収合併しながら大きくなり、
吸収したブランド名でそのまま販売していることもあるので、
複雑になっています。


クライスラー
おなじみなのは PTクルーザー。他に 300C、ボイジャー
ジープブランド(ご存知のジープ)もここに入ります


フォード
マスタング エクスプローラー トーラス など
他につぎのブランドが入ります
リンカーン(米国特有のビッグサルーンです)
・マーキュリー 
マツダで作っていたフォードブランド、テルスター フィエス
はここに入ります


GM
北米で以下の7ブランドがあります。ブランド名を挙げれば
車種が想像できます。
・キャデラック(CTS STSなど)     
・シボレー(コルベット、一時期トヨタが売っていたキャバリエもここ)
ポンティアック   ・ビュイック
・GMC       ・サターン
・ハマー
海外で次のブランドがあります。(この危機でどうなるでしょう)
・サーブ     ・オペル