カップヌードル


カップヌードルと言っても麻生さんの話じゃありません。
総理大臣がカップヌードルの値段を知らないことが、そんなに問題
なの?
アホらしい。


そうじゃなくて、久しぶりにカップヌードルを食べました。10年
ぶりくらい。シーフードカレー。


一口食べて「辛い!」 塩辛いのです。
食べながら考えました。(おいしかったので) なぜなんだろう、
って。


1.私の味覚が変わった
2.現代人の味覚が辛いもの好きになってきた
3.現代人の舌が鈍感になってきた


私の書きたいのはここからです。
もしかして、3.現代人の舌が鈍感になりつつあるので、メーカが
濃い味に変えてきている?


思い出したことがあります。(時間がないので検証できませんが)
「人間は亜鉛(Zn)が不足すると舌の感覚が鈍る」 


亜鉛と言えば重金属の一種。
現代日本は重金属を極端に嫌うため、その弊害が出ているのでは?


日本列島は火山帯の上にあります。地下からいろんな成分が
豊富に供給されています。その中には水銀、ヒ素、などの重金属
もあります。もちろん亜鉛もあります。


それら重金属を不自然なほど排除すると意外なところで弊害が
出る、その例ではないでしょうか。


日清食品さん、コメントを一言どうぞ。