iQ


トヨタから画期的な新型車が出ました。小型車 iQ です。
大きさは軽自動車並み、ですが、全長は軽自動車以下。
エンジンは1000cc。なぜかトヨタは軽自動車は作って
いないので、トヨタ最小の車です。


燃費はプリウスが別格で、それを除けばヴィッツと同等の
23km/ℓ(10・15モード燃費)で、最良。


エコカーが求められている今日にぴったりの新発売ですが、
売れるでしょうか?


あの車をどういう人が買うのか、を考えてみると・・・


単なる足代わりと割り切っている人には、ヴィッツのほうが
使いやすい。4ドアだし。安いし。


オシャレに決めたい人には良いかもしれない。


でも、運転席より助手席が前に来るのは、運転者には、なんか
イヤ。助手席の人も落ち着かない。
助手席を下げて運転席と並ぶと助手席の前に広い空間が出来
て、これまた落ち着かない。


外見はおしゃれだけど、下り坂では前につんのめりそうで、
これも落ち着かない。


トヨタさんに恨みも何も無いですが、私のカンでは、売れない。
ごめんなさい。
私のカンは当たるんですよ。時々。