コンプライアンス?


昨晩、NHKのニュースを見ていました。
相変わらず不況のニュースが多いなー。そろそろスポーツニュースの
時間。マンチェスターユナイテッドは勝ったかなー(中継を見ていな
かったので)、なんて思いながら見ていて、
えっ!と思いました。


NHKの職員が出張旅費を不正受給していた、とういうニュースです。
(NHKの)ニュースによると・・・
「出張でたまたま自分の実家の有る町へ行ったので実家に泊まり、
ホテルに泊まったことにして宿泊費を貰っていた。ホテルの領収書は
一緒に行った同僚が貰ってくれていた。不正受給の金額は、五十数回分
60万円」


その職員について、実名で報道し、懲戒解雇。刑事告訴を検討中、
だそうです。


やり過ぎじゃないの。


NHKは職員の不正が続き、綱紀粛正に懸命。それは解ります。
不正には厳しく対処する。その姿勢を視聴者にも示す、ということで
しょう。
しかし、罪に対して罰が重過ぎません?


「一罰百戒」なのでしょうが、みせしめ にされた本人はかわいそう。