電気自動車は寒い


寒くなりましたが、みなさんお元気ですか。
こういう寒い日は自動車に乗った時の暖房がありがたい
ですね。


自動車の暖房は、エンジンの余熱を室内に入れている
だけで、車になんの負担もかけません。


ところが、電気自動車はエンジンの余熱というものが
無いわけで、バッテリーの電力を使って、電熱かエアコン
を動かして暖房しなければなりません。


それは電気自動車の航続距離(フル充電で走れる距離)
を犠牲にすることを意味します。


電気自動車の航続距離は
・日産・リーフが200km
・三菱・iMievが160km
ただし、この数字は走行以外に電気を使わない条件での
理論値。
現実にはライトをつけたり冷暖房を使うわけで、これより
落ちます。


ではどれくらい落ちるのか?
以下のデータを見つけました。


市民のための環境学ガイド ↓ より
http://www.yasuienv.net/ShoeneFossil.htm
(このページの下のほうに書いてあります)


電気自動車の走行動力 時速40kmでの走行抵抗 4〜5kw
自動車用冷房 初期 2〜3kw 定常時 1〜2kw
自動車用暖房 初期 8〜9kw 定常時 4〜5kw


大雑把に言って、暖房を使うと航続距離は半分に落ちる
ということです。
私、名古屋在住ですが、京都までたどり着けない。


うーん。買わない。