民主党政府ちょっとがんばる


マスコミの扱いは大小色々ですが、気になった出来事が
いくつかありました。


COP16で日本は京都議定書の温暖化ガス削減目標の
延長を拒否しました。
「排出量世界1位の中国と2位の米国が参加しなくては
 意味がない」 と。
・・・正論です。各国が日本に対して延長を望む中、
   堂々の拒否。よくやった。


前原外相が、12月4日、海上保安部の飛行機で上空から
北方領土を視察しました。
・・・前原さん、最近評判が悪いので起死回生の
   パフォーマンス。
ロシアの反応が意外に抑制的です。


菅首相拉致被害者家族会との懇談の席上で
北朝鮮有事の際は、自衛隊を投入して拉致被害者
 救出することを検討する」
と表明しました。
・・・菅さんもがんばった。
   でも、そんなこと言って大丈夫でしょうか。
   自衛隊との打ち合わせは済んでいるの?


12月10日、石垣市市会議員2人が尖閣諸島に上陸し、
視察。結果を石垣市長に報告しました。
・・・大事件だと思うのですが、マスコミの扱いは
   無視同然。マスコミは報道の自由を標榜していま
   すが、報道しない自由も有る、ってか?
この件は政府の行動ではありませんが。


菅さんはじめ政府の皆さんは今まで、外国の思惑ばかり
気にして目立つ外交をしてこなかった印象です。
が、ここへ来て動き出した。世論に押されて。