住宅版エコポイント


菅直人・国家戦略担当相が、省エネ対策を施した住宅の新築や
改修を促す「住宅版エコポイント」 を検討する考えを示し
ました。


財政出動が小さくても、大きな成果が得られる分野がある」
と。


そうなんですね。
住宅の価格は自動車の1ケタ上、家電の2ケタ上。
それに加えて、住宅産業はすそ野が広い。
経済波及効果は大きいはずです。


それなのに、
・自動車には買い替え補助金エコカー減税
・家電にはエコポイント、
と買う人に助成金が付くのに、住宅にはローン減税
のみ。


この違いはなんだ。


自動車と家電を売っているのは大企業。
住宅を売っているのは中小企業。
自民党に対する発言力の違いだったのでしょうか。


民主党さん、菅さん、よくぞご決断されました。


・・・って、公表された以上、実施するんですよね。
そうしないと、実施されるまでの間、買い控えが起き
ますよ。



追記
住宅購入者には所得税の「住宅取得控除」 が
ありました。
失礼しました。