円高対策に名案あり


円高が進んでいます。
今、1ドル=86.71円、今日、最高は86.35円まで
行きました。(訂正:86.29円までいったようです)
輸入物価が安くなる! と喜んではいられません。
日本は輸出で外貨を稼がないと成り立たない国なんだから。


どうしたら良いでしょう?


先日テレビでこんなことを言っている人が居ました。
勝間和代さんだったかな)


今の日本はインフレを起こすべきだ。
そのためには・・・


  政府はお金をどんどん使う
→ 足りないお金は国債を発行して調達する
→ 国債の償還のために財務省印刷局でお金をどんどん
   印刷する
→ 円の価値が下がる
→ 円安になり物価が上がる
→ インフレになる


なるほど。


すると、政府の今やっていることは正しいことになり
ます。
行政刷新会議・事業仕訳など適当に済ませて、
早く来年度予算を決めちゃおう。多めにな。