国会のヤジ


国会ではいつも、口汚いヤジが飛び交っています。


昨日の予算委員会でも、民主党の新人議員が大勢押し掛けて
他党へヤジ、自党へ拍手をしていたそうです。議事に支障が
出るくらいに。
民主党国会対策委員会山岡賢次委員長)の指示だった
そうです。


国会では与野党ともに、相手方をヤジるように若手議員が
先輩から指示されるのだそうです。


また、ある議員さんはこんな言い訳をしていました。
「若手議員は発言の機会がないから、自分をアピールする
 ためにヤジるんだ」


バッカじゃないの。
こういう人たちが我々の代表だと思うと悲しくなります。


小学校の学級会で教えられませんでしたか?
「他人の意見は静かに聞きましょう」 って。


テレビの討論番組でも同じ。他人が発言しているのを無視
して自分の意見を言い始めます。
あれ、自分のアピールになると思ってるのかな。
私は反感を持つのですけど。


鳩山首相は国会でのヤジに対する意見を聞かれて、
「私は好まない」 とおっしゃったそうです。


いいよねー、親分は。
自分だけ良いカッコして。