名古屋モーターショー


名古屋モーターショー、見てきました。
気付いたことを3件書いておきます。


(出展社・海外メーカー)
この不況で海外メーカーの出展が少ない、と言われていました。
事前情報では
アウディクライスラー、コーンズ、シトロエン の4社だけと。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20091024


ところが外国車展示館の入り口の看板を見てびっくり。
沢山のメーカーの名前が出ています。
ベンツ、ジャガーBMWアルファロメオ、など
合わせて27社。


よく見るとメーカーが出展しているものばかりでなく、
地元の販売店が何社か共同して出展しているようです。


なんでも良いんです。見られれば。




(出展社・国内メーカー)
国内メーカーで、マツダと三菱が出ていない。
私、マツダ車オーナーとしては、寂しい。そういえば前回も
マツダは、名古屋ショーでは東京ショーより出展車種を減らして
たな。


ブースの面積では、トヨタとホンダが一番広く、日産が比較的
狭かった。
ハイブリッド車が売れている2社が元気が良い、っていことかな。
そういえば、日産もハイブリッド車(フーガハイブリッド)を
出したんですね。




(入場者数)
この不況で、出展社が少なく寂しいショー、かと思っていたら、
入場者が多くてびっくり。
名古屋の人はご存知ですが、会場のポートメッセは駐車場が大変広い
のですが、そこが満車。例年通りのにぎわいでした。



ところで私、自動車の展示会には出来るだけ行くようにしています。
というのは・・・
車の情報はNetや自動車情報誌で見られます。
ところが、シートの座り心地はやっぱり、実車に座ってみないと
わかりません。本当は試乗したいのですがそれは無理。




(問題)
そういうわけで、ここで問題です。
今売られているハイブリッドカー3車、
プリウスインサイトシビックハイブリッド、のうちで、
後席の座り心地の良いのはどれでしょう?
(ちなみに、運転席の座り心地は似たようなものですが、私的
 にはホンダ車が着座位置が低くて好きです)


(答え)
シビックハイブリッド > プリウス > インサイト
エスティマハイブリッドやレクサスハイブリッドは無視です)