電気自動車について考える


昨日の続きです。
名古屋モーターショーに、各社が電気自動車の
コンセプトカーを出品していました。


私は思います。
「なぜみんな、あんなに不格好なんだろう。」
「デザインがときめかない。」


エンジンの代わりにバッテリーとモーターを積むんだから、
機器類の配置は、エンジン自動車より自由度が多いはず。


だったら、もっとカッコ良いデザインが出来ると思うん
だけど。
もしかしたら、「エコカーはかわいいデザインが似合う。
スタイリッシュなのはコンセプトに合わない」 という
暗黙の合意があるのかな?


昔の軽自動車に良いのが有りました。
たとえば
マツダ・AZ−1  
・スズキ・セルボ(今のじゃなくて、初代セルボ)


電気自動車で、ああいうのを作って、性能が今より
少しアップすれば売れると思うんだけど。


現在、電気自動車の性能と言えばバッテリーの性能、
に尽きると思うのですが、開発競争がし烈、のようです。
航続距離を伸ばすこと、と充電時間の短縮です。


デザインと性能。
がんっばってください。