インサイト試乗


先日旅先でホンダ・インサイトをレンタルして、3日間ほど
乗り回してきました。


以前販売店で試乗させていただいたことは有りますが、
10分か20分の試乗ではよくわかりません。
しかし3日間乗れば色々と詳しい情報が得られます。


前回、シビックハイブリッドも同じようにして乗った事が
ありました。インサイトも同じハイブリッドシステムを
載せているそうですが、大分進歩していると感じました。
アクセルのON・OFFに対する挙動がスムースになった
ようです。


ただし、乗り味が安っぽい。
私、いつもはマツダ・アテンザに乗っていますので、
どうしてもそれとの比較になってしまいますが、インサイト
は1ランク下のレベル、って感じました。
シビックハイブリッドのほうが重厚感がありました。


もちろん、軽く、燃費良く、安く、というのが命題ですから、
そう思えば満足できますが。


次に発売予定のCR−Zでは改善してほしいですね。
どこを? といわれると、返事に困るのですが。


燃費は3日間合計で、21.2km/ℓ でした。




追記
ここまでを読み直して、反省です。
このままではホンダさんに叱られそうですから、
ちょっとほめ言葉を・・・


操作方法は普通のエンジン車と全く同じ。レンタカーを
借り出すときも特別な説明は無く、知らない人は
ハイブリッド車だと気付かないでしょう。
交差点で気付かないうちにエンジンが止まっている
アイドリングストップ)以外は。


しかし、上り坂での加速の場面ではちょっと感動です。
アクセルを踏むだけで力強く加速していきます。
「異次元の感覚」です。


それでもって、燃費が良い。
すばらしい。