谷垣さんに ご助言


予算審議での 民主党 対 自民党 の対決を
見ていると、やっぱり政権党は大変だなー、と思います。
菅さんは何とかして野党の賛成を得ようと腐心している。
与党としては当たり前だけど。


対して自民党の態度が頑な(かたくな)すぎる。
「国会を解散するなら賛成してやる」 とか
民主党が受け入れられないような対案を作ったり。
そもそもこの段階で、一部の修正ではなくて、
独自の自民党案なんて、出来るものなの?


谷垣さんが自民党総裁になった時の私の印象は、
もっと柔軟な人だと思っていました。


前回の日記にも書きましたが ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20110222
米倉・日本経団連会長の仲裁を蹴っ飛ばす、なんて
やりすぎ。


谷垣さん、子供の喧嘩じゃないんだから、大人の対応
をしようよ。
民主党の政策には賛同できない。しかしこの際、
政局より国民生活を優先しよう。なんとか合意点を
見つけて予算成立に努力しようではありませんか」
と言ってよ。


支持率が上がりますよ。きっと。
国会議員にも給料が出るようになるし(笑)