新聞よおごるなかれ


ニュースによると、政府は独自の年金改革案を提示している
新聞社4社を呼んで、ヒアリングをしたそうです。


その4社とは、産経、日経、読売、毎日で、朝日は資料のみ
提出して出席しなかった、とか。


菅さんもやりますねー。
新聞を味方につけようとする作戦。
年金改革のための世論操作、そのツボを心得ている。


でもねー。


日本は3権分立の制度になっています。しかし、新聞が 
「第4の権力」 といわれて久しいです。
それどころか、1番強い権力ともいわれます。
新聞記事の見出しの書き方だけで世論を動かせるわけ
ですから。


面白いでしょうね。
自分の書く記事で世論に影響を与えられることが実感でき
れば。


しかし、新聞社のみなさん。こんなことで図に乗らないように。
みなさんの使命は正確な報道であって、記者や編集長が
意見を述べることではありませんよ。