日本郵便がリストラ


郵便事業会社・日本郵便が、非正規社員を2000人、
4月から再雇用しないことを発表しました。
大幅赤字のためです。


小泉首相の時代、郵政民営化が議論されていました。
その時からこの問題は予見されていました。
「インターネットが普及し、郵便は大幅に減る」
「民営化しておけば、そうなったときのリストラが
 しやすい」 と。
(リストラとは本来、事業再構築であって、単なる
 首切りのことではありません)


ところが反対派は、「反自民」 の感情論と、
「過疎地の郵便局が無くなる」 という話ばかりで
ちゃんとした議論がされていませんでした。


そしてついに、恐れていたことが起こりました。
ところが今や政府内は郵政民営化反対論が優勢です。
さあ、困った。


備忘録として書いておきます。
郵政民営化により、日本郵政(株)が出来、その傘下に
次の4つの事業会社が出来ました
郵便事業(株)
・郵便局(株)
・(株)ゆうちょ銀行
・(株)かんぽ生命保険
株式会社とはいえ、株主は100%国で、まだ民間企業
とはいえません。


このうち、今回の雇い止めは郵便事業(株)の話です。