名古屋市長選では第3極が勝ったけれど


先日の名古屋市長、愛知県知事選挙は、民主党候補も、
自民党候補も惨敗。


市長には「減税日本」 という政党を立ち上げた河村氏、
県知事には河村氏と共闘を表明して自民党を離党した
大村市が、どちらも圧勝でした。


この週末のニュースショーをみていると、これについて
の解説は
「先の衆議院選挙で、自民党政治に見切りをつけて
 民主党を選んだけれど、民主党もダメ。
 第3極を選択したのだ」
と言っていました。


私、名古屋市民としては・・・
その解説は間違ってると思います。


河村市長の市政改革にことごとく反対し、頑なに
自分たちの既得権益を守ろうとした名古屋市議の
人達にうんざりし、河村支持に回ったのです。


東京のみなさんが指摘するような
「既成政党にあきたらず、第3極を選択した」
というようなカッコイイ出来ごとでは有りません。