チュニジアと エジプトと、


チュニジアで反政府デモによって、ついに大統領辞任
です。2011年1月14日、ジャスミン革命


エジプトでも反政府デモが盛り上がっています。


IAEA事務局長で、エジプト出身のエルバラダイ
が帰国し、デモの先頭に立っているそうです。


ムバラク現大統領はたぶんもう続けられない。
 エルバラダイ氏は、西欧では一番有名なエジプト人
 気心知れているし、彼が次の大統領になって
 くれるのが一番良い落としどころ。」


と、ヨーロッパや米国の政府の人たちは思っている
んじゃないかな。


ところで、「反政府デモ」 といえばカッコいいけど
商店の略奪や囚人の脱獄などが、ドサクサにまぎれて
起っているらしい。
聞こえはカッコいいけど、治安が乱れて一番困る
のは庶民、ということが多いのです。


チュニジアとエジプトの動向を見守っていきま
しょう。