人口減について思うこと


住民基本台帳による、今年3月末での日本の人口は
1億2665万9683人 
前年同期比−26万3727人 です。


出生数  104万9000人
死亡数  125万6000人


どうしてこんなことになっているのか。
「こんな日本で子育てをしたくない」
という若者の本音が表れているのでしょう。


だれの責任か?


マスコミの責任は大きいと思います。
体制批判をするのがかっこいい、と勘違いしている。
確かにマスコミは反体制であるべき。それは
わかりますが、反体制と日本の悪口を言うこと
とは違います。


日本の悪口を書くのがマスコミの使命だと勘違い
している若い新聞記者のみなさん。みなさんに
責任があります。


何年か前のお正月、朝日新聞がこんなコマーシャル
を流しました。
http://d.hatena.ne.jp/junti/20110103
「明るいニュースをひろめるのも、ひとつの景気対策です」


そうです。朝日新聞さん、2年前の気持ちを
思い出してください。