気になるコマーシャル 2題


(その1)
テレビで、スズキ自動車の気になるCMが流れています。
「9月6日 日本が待ってたエコカー誕生」


渡辺謙さんが登場して
「燃費を良くする方法はまだ有った」
「キーワードは発電」
と言ってます。 それだけ。


これ以上の詳しい情報が流れません。
でも、スズキのホームページを見ると判ります。


新型車はワゴンR。
燃費向上の方法は、減速時の回収エネルギーをバッテリー
に溜めて、走行動力ではなく電装品の電源にする、
ということのようです。


軽自動車の燃費競争がますます過熱しそうです。




(その2)
これはコマーシャルではなく、新聞記事です。


マツダは今までに開発した低燃費技術・スカイアクティブ
を全てつぎ込んで、アテンザをモデルチェンジして
発売します。


円高にもかかわらず、国産にこだわって作るのだ
そうです。 
その心意気、気に入った。


実は私のマイカーはアテンザ
新型車を買いたいな、と思わせる記事でした。