気になるコマーシャル 2題
(その1)
テレビで、スズキ自動車の気になるCMが流れています。
「9月6日 日本が待ってたエコカー誕生」
渡辺謙さんが登場して
「燃費を良くする方法はまだ有った」
「キーワードは発電」
と言ってます。 それだけ。
これ以上の詳しい情報が流れません。
でも、スズキのホームページを見ると判ります。
新型車はワゴンR。
燃費向上の方法は、減速時の回収エネルギーをバッテリー
に溜めて、走行動力ではなく電装品の電源にする、
ということのようです。
軽自動車の燃費競争がますます過熱しそうです。
(その2)
これはコマーシャルではなく、新聞記事です。
マツダは今までに開発した低燃費技術・スカイアクティブ
を全てつぎ込んで、アテンザをモデルチェンジして
発売します。
円高にもかかわらず、国産にこだわって作るのだ
そうです。
その心意気、気に入った。
実は私のマイカーはアテンザ。
新型車を買いたいな、と思わせる記事でした。
・