中国・車事情

3日間ほど中国・上海に行ってきました。
バスの窓から観察した車事情、どんな車が走っているかご報告
します。
私が見た印象だけです。統計を見たわけではありませんので、
念のため。

街で1番多く走っているのは、ダントツ、フォルクスワーゲンパサート
です。外国車で一番早く中国へ進出し、以来トップの座を守っています。
ほかにVWでは ゴルフ が無くて ポロ がありました。
外車で目立つのは ベンツ と ボルボ、ちょっと少なくなって
プジョー シトロエン ビュイック といったところ。

日本車では目立ったのが ホンダ・インスパイア きれいにして
乗っている人が多く、中小企業の経営者っていう感じ。
新型シビックも見ましたがハイブリッドかどうか判りませんでした。
ハイブリッドといえば、プリウス は見ませんでした。

次に目立ったのが マツダ・アテンザ 三菱・ディアマンテ 次いで
スズキの小型車(車名わからず)。
トヨタでは クラウン と カローラ を見ましたが、少数。
日産では サニー を見ましたがあとは気付かず。

「スバルはどうした?」という声がかかりそうですが、ゴメンナサイ、
見ませんでした。

その他、日本で軽のワンボックスにあたる車が沢山走っていますが
メーカーもエンジンの大きさも不明。

中国メーカーの車はよく知りませんが、海外車ばかりのように思い
ました。

全般に、車が汚い。掃除をしていない車が多かった。
中国人はきれい好きではないようです。