ETC

最近読んだ本(随筆)に、ETCについてこんな事が書いてありました。
・・・・・
著者はETCを付けているのですが「せっかく着けたのに優遇策が少ない」
と言っています。
例えば料金所で「ETC専用ゲートが少ない」「ETC車と一般車を同じ
ゲートで扱っている」など。これでは「ETCを付けた意味がありません」
「ゲートのおじさんたちが失職を恐れてわざとETC車の優先を拒んでい
るのか」「優遇策を推進しないのは、ETCの利権にどこか後ろ暗いところ
が有るのかもしれません」
・・・・・
この著者は他人の立場に立って物を考えることが苦手なのかもしれません。
ETCを付けていなかった私はETCゲートをスーッと通っていく車を
うらやましく思っていましたのに。

「利権」については後ろ暗いかどうかわかりませんが、確かにETCメーカー
は売上が増えているでしょう。私は同じ におい をチャイルドシート法制
化のときに感じました。

ところで、かく言う私は、ETC優遇策の魅力に負けて付けちゃいました。