四国をドライブ

遠くへドライブに行くと、そこの県民性がわかって楽しい。

淡路海峡大橋を渡って徳島県へ。
国道11号線へ出ます。よく整備されて走りやすい道路
ですが、誰も飛ばさない。
皆さんおとなしい運転で、「こうでなくっちゃ」って
思いました。

続いて高知県へ。
みなさん同じようにおとなしい運転なのですが・・・

信号無視する人を(もちろん車で)3人も見ました。
2人は完全な信号無視。信号の変わりめで止まりきれず、
ではなく「誰も来ないから行っちゃった」っていう感じ。

もう1人はある観光地の入り口で、本当は曲がらなければ
いけない交差点を直進してしまったようです。信号青で
直進したのですが、赤に変わってからすごい勢いでバック
してきました。

ああ驚いた!

高知県の県民性」と決めつけてはいけないでしょうが。