補助金不正受給

遠藤新農林水産大臣が辞任しました。
彼が代表をしている団体が補助金を不正受給していたとか。

私は関係者じゃないから、かえって本音が語れると思うの
ですが・・・

補助金の受給なんて合法と不正は紙一重。支給する側の
担当者の胸先三寸で決まるんだから。
もちろん支給基準は細かく決められています。しかし
受領する団体はその基準に合わせて体制を作れば良いわけで
、今回の事件はその体制の作り方が下手だっただけ。
そこのトップが声の大きい人だったら、支給する側(お役所)
の担当者は従わざるを得ない。
たぶん支給先には天下りの先輩が居るんだろうし。

そもそも農林水産行政は、日本の農業が海外の安い農産物に
負けないように補助金を出しまくる制度になっているわけで
(私はそれはやむを得ないと思います)、その補助金の出し方
に多少無理が有っても気にしない、という体質になっている
のでしょう。

もちろんそれはいけないことです。