終戦記念日に想う


今日は終戦記念日です。
65年経ちました。ということは当時20歳の若者が
85歳。だんだんと、元気でいらっしゃる方が少なく
なってきます。
すると、困ったことが起きます。


日本を好きでない人達が、
日中戦争で日本軍は中国で極悪非道な行為をした」
と、有ること無いこと例を出します。
例えば南京大虐殺


私の知っているお年寄りのうちお一人は実際に
軍人として中国へ行っていました。
彼は上記のような話を聞いて大変怒っています。
「我々の部隊は統制がとれていて悪いことは一切
 しなかった」


もう一人の人は農業技術者として中国で灌漑施設
を作りました。
ところが戦後、あの施設は中国共産党政府が作った
、と宣伝されて不満を漏らされていました。


そういう、実際に経験した人たちが居なくなる
ことは、日本を好きでない人達の主張する
「日本の悪行」  を「やってない」 と言うことが
できる証人が居なくなる、ということです。


この先、どんな「いいがかり」 が登場するか、
心配です。
ちょっと楽しみ(笑)