原罪ってなに


私の日記で、「宗教のはなし」 を書くと、なぜか
ページビューが上がります。
だから調子に乗って、また書きます。


原罪。
人が生きていることの罪。


キリスト教では原罪とは、アダムとイブが神から禁止されて
いた禁断の果実を食べたことによって、子々孫々まで罪を
背負っていかなくてはならない、とされています。


ええーっ。なんで私らまで罪を背負うの? 
その上、日本人の祖先、イザナギイザナミはリンゴを
食べてないし・・・。


納得できない。


生きていることの罪・・・
仏教ではもっとストレートに悩んでいます。
我々人間が生きていくためには、他の生き物を殺生して
食べ物にしなければならない。


悩んだ末に、こう結論を出しました。
「無駄な殺生はするな」
つまり、必要最小限の食べる分を殺すだけなら罪に
問わない、というわけ。