今週のお題 この色が好き


私の好きな色は、青、緑、白です。
なんだか解りますか?


私、風景写真を撮るのが趣味です。
青空、森の緑、雪山や雲の白。


青空を背景に、雪をかぶった富士山、手前に
新緑の木々。
そんな風景が撮れれば最高です。


青といえばもう一つ。
日の出直前にカメラを太陽の方に向けると、
空が群青色に染まります。
なぜか、人間の目で見た以上にきれいな群青
に写ります。
これもいい。


白といえばもう一つ。
水の流れを、遅いシャッタースピードで撮ると
白く写ります。
写真専門誌を読むと、渓流や滝を撮る時こうして
撮るのが良い、と指導しています。


でも私は好きじゃない。
早いシャッタースピードで、透明感ある流れと
はじける水滴がそのまま写るようなのが好き
です。


まあ、どーでもいいことですけどね。