かってに謝るな、って言うけど・・・


菅首相日韓併合100年にあたって、「首相談話」を
発表しました。
「植民地支配がもたらした多大な苦痛と損害」 を認め
「痛切な反省と心からのおわび」 をする、という内容。


強い国が弱い国をやっつける・・・
過去の歴史はその繰り返しでした。
それが正義でした。


イギリスはインドに謝ったでしょうか。
米国は日本に謝ったでしょうか。


それなのに、なぜ日本だけが韓国に謝るの?
菅さん、青いなー。


という意見が巷に溢れています。


でも、私は思います。
それで良い。悪いと思ったことは素直に謝る・・・
それが日本人の美学。


韓国が調子に乗って、いろいろ要求してきたら、
冷笑してやりましょう。
そんな程度のやつらだ、って。