お盆です


世の中、(休める幸せな人は)お盆休みに入っています。
旧盆といって、7月15日前後にお盆の行事をする所も
ありますが、一般的には8月15日前後です。


亡くなったご先祖様が帰ってくる、として13日に
迎え火を焚き、親族集まってごちそうを食べ、15日
又は16日に送り火を焚いて、ご先祖を送ります。


もうひとつ、「施餓鬼(せがき)」 という行事も
あります。
最近はお寺の資金集めのための行事になってしまい
ましたが、本来は貧しい人々に施しをする行事だと
私は解釈しています。


それで思い出すのは、10年くらい前に一世を風靡
した サイババ です。
「神の化身」 だと自分で言っていました。
後に、彼の起こす奇跡は手品だとバレて、ただのエロ親父 
にされてしまいましたが。


しかし、彼の言っていたことは正しいと思います。
その中で、「不幸な運命を変えるために、貧しい人々へ
施しをするのが効果がある」 と言っています。


さすがはインド。仏教の教えを今に伝えています。