マスコミの報道姿勢について経営トップはどう考えているのか


(企業のホームページ)
何年か前、企業がさかんにホームページを作りはじめた
時期がありました。
そんな時、私は思いました。「あの内容について企業
トップは公開前に承認しているのだろうか?」


あるトップに聞く機会がありました。
「一応、事前に承認することになっているが・・・」
実態は若い担当者まかせ。時々チェックする。みたいな
ことでした。


まあ、そんなもんだろうな、と思っていました。
・・・ところが、そこへ「ブログ」 が登場しました。


(企業ブログ)
企業名を出したブログもたくさんあります。
毎日のように更新されるブログ。あれ、トップの承認は?
無理だろうな。


・・・そう思っていましたら、Twitter の登場です。


(企業のTwitter
匿名でないTwitter
これは逆に、トップに書いてもらえば解決、ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・


(マスコミの報道)
と、ここまで書いて、ふと思います。
新聞、テレビ、ラジオの報道内容はどこまで経営者の
事前承認を得ているのか?


現実には無理でしょう。
「マスコミの報道姿勢」 が批判にさらされているにも
かかわらず。