リモコンドアロック

私は、マイカーと、仕事で社用車と2台の車に常時乗っています。
(考えてみればムダですね。)

2台とも古く、もうじき10年、走行距離も10万kmを越えて
います。しかしエンジンほか基本性能は全く衰えていません。
(日本国内で車が売れないのはそのせいでしょう。)

ところが2台共通して調子の悪くなったところがあります。
リモコンドアロックです。両方とも同じ形式で、キーにボタンが
ついていてそのボタンを押すことでドアの施錠、解錠ができる
タイプです。それがボタンを押しても動かない時があります。
ちっ!と言いながら2〜3回押すと動きます。

一人で乗っているときはそれでいいのですが、上司を乗せてい
るときなど、あせります。まるで意地悪しているみたいで。
乗り込む時、タイミングが悪く、上司がドアノブに手を掛けている
時にドアロックが解錠されると、上司のドアだけ開かない、
なんてことが起こります。

他の人のブログを見ていると外車では新しい時から調子の悪い
車があるようです。確認していないので車名は出しませんが。

最近流行の、キーカードをポケットへ入れているだけで車に近づく
と解錠、離れると施錠、っていうタイプはちゃんと作動するので
しょうか。
あれの作動が、古くなって不安定になると、困りますよね。