秘かな楽しみ


高速道路を走っていると、よくある事ですが、


追い越し車線を100km/hちょっと(?)で
走っていると、後ろから車間距離をつめて迫って
くる車が時々あります。
そういうのって、なぜかワゴン車で若者が運転
していることが多いような気がしますが。


あぶない。 離れろ。


そういう時は、アクセルペダルを離して、つまり
エンジンブレーキをかけながら、チョンとブレーキ
ペダルを踏んで、ストップランプを点灯させます。


もちろん、安全のため。


すると、驚いていったん車間距離をあけますが、
また詰めてきます。


これを2度くらい繰り返すと、相手はイラついて
いるのがわかります。


そこで、シフトダウンしてアクセルペダルを踏み
込んで140km/hくらいまで急加速します。
するとほとんどの場合、あきらめてついてこなく
なります。


ところが時々、追いすがってくるヤツがいます。
そんな時は左側に寄って、先に行かせてやります。
すごい勢いで追い抜いていきます。


バカですねー。国産のワゴン車では、そんな
スピードで走り続けることはできないのに。


長距離ドライブの退屈しのぎに時々やってます。
秘かな楽しみです。


ただし、相手がベンツやBMWの時は、おとなしく
道を譲ります。