東邦ガス・エネファーム


今日は日曜日。ボケーとテレビを見ていて、また ? と
思えるコマーシャルに出会いました。


地域ネタですみません。東邦ガスエネファームのCMです。


自宅でガスを燃料にして電気を起こし、その余熱も利用する、
というもの。
良いアイデアで、省エネ効果もあります。
CMによると「1.5tのCO2削減効果がある」 とか。


それは良いんですが、「ブナの森3300平方メートル分の
CO2を吸収する」 って。


なに、それ。
ブナの森ってCO2を吸収するの?
定常状態の森はCO2を吸収しないのでは?
(この件については以前書いた記憶があるのですが、探し
 出せません。ごめんなさい。機会が有ったらまた書き
 ます)


まあ、ブナの森を例に出すあたり、イメージとしては良い
のですが、イメージ先行で科学的じゃない。


そういえば、中部電力も似たようなCMをやってたよな。
と思って調べました。
中部電力のは「エコキュート」。
「空気の熱でお湯を沸かす」 って、こちらも、よく
わからん事を言っています。
早い話がヒートポンプなんですが。


東邦ガス中部電力、名古屋地方でのエネルギー供給
会社という意味で、ライバルですね。
イメージ先行でよくわからんCM、という意味でも。