ダム管理費はムダですか?


以前こんな話をしたことがあります。


ダム運営に詳しい某氏−A と私です
(私)なぜダムを次々と作らなければならないのでしょう?
(A)上流から流れてくる土砂で、ダムは少しづつ埋まって
    いきます。長い間に貯水能力が無くなるから、代わり
    を作らないといけない
(私)それなら異常渇水でダムの底が見えた時、土砂を掘り
    出して搬出したら良いんじゃないですか
(A)いや、それがなかなか難しいんですよ


難しい理由の一つとして・・・
土砂搬出の仕事は公共工事で、入札が必要。
ところがダムの底が見える時が前もって解らないので、
予算確保、入札が難しい。


・・・ということでした。


ところが現在、ダムからの土砂搬出が行われているよう
です。


そうしたら、それを批判するバカが居るんですね。
(今朝の中日新聞・社会面トップ)


いいかげん、公共工事=悪 という図式から抜け出しま
せんか。