高速道路会社が変わった


私、写真が趣味です。
白川郷の雪景色の写真を撮りたくて、車で出かけました。
早い時間に行きたかったので、名古屋を早朝に出て。


昨日の雪が残っているか心配でしたが、私の車は4輪スタッドレス
だいじょうぶさー。
雪景色を撮りに行くんだから、雪は承知のうえ。


ところが東海北陸自動車道が美濃から荘川まで通行止め。
仕方が無いので美濃から荘川までは一般道国道156号線を使いました
この道は沿線にスキー場が多く、大混雑。
何とか荘川までたどり着きました。


荘川から小矢部までは「チェーン&50km規制」 でした。


昔の道路公団の通行規制は(責任逃れなのか)安全側に超厳しかった
ものですが、今日の「チェーン&50km規制」 は・・・


道路の状況は、外気温−1℃〜−5℃、路面には圧雪が白く残っており
私の4輪スタッドレスでもスピードを出すと横滑りしそう。
道路がすいてたから良かったけど。混雑していたら怖かった。


つまり、道路規制がそれほど過剰で無く、適切。
高速道路会社は民営化して変わった?