名古屋市・COP10についての疑問


名古屋市では来年10月開催予定のCOP10について
盛り上がっています。


ん? COP10?


先日までコペンハーゲンで開かれていたのはCOP15
だったよな。
なんで次回がCOP10なの?


名古屋市の人に聞いてみました。


そもそもCOPとは
Conferennce Of Parties(締約国会議)の略語です。
どの条約の締約国なのか、によって違うのです。


先日のコペンハーゲンのは 国連気象変動枠組み条約のCOP
来年名古屋のは 生物多様性条約のCOP。英語で略せば
CBD COP だそうです。 


そうだったのか。
私の無知を晒しただけでした。