久しぶりに車の寸評


トヨタ・プリウスα)
新発売。売れ行き絶好調です。いま注文して、納車は
来年4月過ぎ、だとか。


ある自動車評論家が 
「なぜ売れているのかわからない」
と言っていましたが、私にはわかります。


従来のプリウスは良い車だけど、後席が狭く、
貨物室も小さい。ゴルフバッグが斜めにしか入らない
ので4人でゴルフに行けない、という不満が
ありました。


それが、後席と貨物室が大きくなったんだから
売れるでしょう。
というわけ。




ホンダ・フィットシャトルハイブリッド)
新発売で、受注が予定の倍だったそうです。


私、そろそろ退職後の計画を考え始めています。
その一つが、車で日本一周。夜は車の中で寝て。
そのためには体を伸ばして寝れる広さが欲しい。
かといって、バカでかいミニバンはだめ。
燃費が良いことも条件です。


ということで、このフィットシャトルハイブリッド
は最適。




(ホンダ・CRZ)
かっこいい。
「ハイブリッドのスポーツカー」 というホンダ
入魂の一車。
発売された時、 「次に買う車はこれだ」 と
思いましたが・・・


ところが街でよく見かけるようになって、
見慣れてくると、それほどカッコいいことも
ないな。
悪くはないけど。




マツダ・デミオ
マツダは Skyactive という新型エンジンを開発
しました。低燃費、高性能ということです。


そのエンジンを載せたデミオが発売されました。
なんと燃費30km/ℓ(10.15モード)
ハイブリッドでも電気自動車でもなく、ガソリンエンジン
でこの数字は立派。


さすがは、「フォードも一目置いた」 というマツダ
の技術力。




参考までに上記4車の燃費(10.15モード)は
  プリウスα    31km/ℓ
  フィットシャトル 30km/ℓ
  CRZ   23〜25km/ℓ(車種による差あり)
  デミオ      30km/ℓ