デジサポ ってなんだ


テレビのアナログ放送終了のお知らせで、今、ラジオで
こんなコマーシャルが流れています。


・・・・・・・・・・・・・・
年寄り 「オレんちのテレビが映らなくなったんだが」
若者  「何やってるんですか。アナログ放送は
     終わっちゃいましたよ」
年寄り 「どうしたらいい?」
若者  「デジサポへ電話してください」
・・・・・・・・・・・・・・


このコマーシャルをラジオで流す、というのは良い
判断です。テレビは映らなくなったんだから。


しかし、あれだけ地デジの予告をしても理解して
いないお年寄りに 
デジサポへ電話してください」
で、解かるわけがない。


このコマーシャルを作った人は、きっと若者で
しょうが、もっとお年寄りの立場に立った説明を
工夫しましょう。


試しに 「デジサポ」 のサイトを見てみました。
総務省テレビ受信者支援センター
丁寧に説明して有ります。しかし、こういうお年寄り
がインターネットを見るわけが無い。