大連立構想、再び


大連立とは、国会の第1党と第2党とが連立を組むこと
だそうです。
当然、国会運営がスムーズにいきます。


震災直後、菅総理自民党に対して大連立を提案しました
が、谷垣総裁はみごとに蹴飛ばしました。
ウラ話としては、菅さんが、なんの根回しもなしに
言いだしたため、対応できなかった、とか。


今、民主党の代表選にむけて、各候補が大連立について
の考え方を披露しています。


野田さん
自民、公明を含めた大連立に前向き


馬渕さん
選択肢は排除しないが、簡単ではない


小沢鋭仁さん
復興にオールジャパンは必要だが閣外協力で


なるほど。みなさん自民党との協力は必要、と思って
みえるようです。


こういう非常時には、党利党略を超えた協力が必要。
あたりまえです。
ちょっと遅きに失した感あり、ですが、やらないより
は良いよ。