富士山噴火のおそれ


東北大震災以降、富士山の地下でマグマが溜まっており、
噴火のおそれが高まっているそうです。


そういえば・・・


わたし、風景写真が好きで富士山の写真もよく撮りに
行っています。この冬に思ったのですが、富士山の
積雪が少ない。


冬になると富士山の中腹以上は真っ白になります。
ところが今年の冬は真っ白にならない。まだらに
土が見えていました。


マグマが地表近くまで上がって来ていて、地表の
温度が高く、雪が積もらないらしいのです。




専門家のみなさんは 
「噴火したら、東京が大変なことになる。日本の
 中枢機能がストップしてしまう」
と警告しています。


東京のみなさん、ご心配ですね。でも大丈夫。
鹿児島では桜島が毎日のように噴火していますが、
街のみなさんは普通に生活してみえます。