小沢代表・始動

参院選後、しばらく姿を見せなかった民主党小沢さんが
動き始めました。

主導権を握った参議院でどう動くか、与党の出す法案に
どう向かうのか、与野党再編はあるのか、などなど。

本来は他人事ではないのですが、私らにはどうすること
も出来ず見守るしかありません。
しかし、どうなるのか大変興味があります。

昨日、テロ特措法をめぐって米シーファー駐日大使と
小沢さんの会談が持たれました。
小沢さんは反対することを表明したそうです。

その中で
「日米同盟というからには対等でなければならない」
と言った、と伝えられています。

よく言った!
(やっぱり一度でいいから小沢さんに総理大臣をやらせたいね。
 他の大臣は自民党でいいから)

しかし米国人は怒るでしょうね。米国は「世界中でオレ達が
一番エライんだ」と思っているんだから。
対等だなんて・・・