平和祈念式典

今年も原爆投下の日に、広島、長崎で平和祈念式典が
行われました。

それぞれ広島市長、長崎市長が主催者挨拶である
「平和宣言」をされました。
その中でお二人とも異口同音に政府の態度を批判して
います。
もちろん久間さんの発言について、なのですが、
名指しはしないまでも、かなりきつい言葉で政府に
反省を求めていました。

普通、主催者挨拶と言うのは、もう少し穏当な表現を
するものですが、まあ、あのタイミングですから
言わざるを得なかった、と解釈しておきましょう。

しかし、そんなことより、今年の(特に今年の)平和宣言
で強調すべきは北朝鮮の核保有に対する反対表明であるべき
だった、と思うのですが。

どうなんでしょう。

反核=左翼=親北朝鮮」 という図式は今でも
成り立っているのでしょうか。