井戸塀政治家


民主党鳩山代表が、政治資金報告書に虚偽記載が有ったとして
叩かれています。寄付した人の名前が虚偽だったようです。


ご本人の説明によると、自分のお金を自分の政治団体に入れるについて
他人からの寄付、という形にしていた、ということです。


これを聞いて「井戸塀」 という言葉を思い出しました。


政治にはお金がかかります。
(例えば、自分の選挙区の住民10万世帯に活動報告の葉書を1枚
 郵送するには500万円、印刷代等を含めれば1000万円!)


政治家になると、強欲な人は財産を増やすでしょう。
しかし清廉潔白な人は自分の財産を食いつぶし、ついには自宅の
家屋敷も失くし、井戸と塀だけが残る。
だから「井戸塀」。


鳩山さんは井戸塀政治家(清廉潔白な政治家) なんだ。


しかし、ちょっと待てよ。


鳩山さん、どうして自分のお金を自分で使うのに、他人名義の寄付
に偽装したの?


その理由は?


周囲の人に心配をかけないための配慮?


まあ、いいか。 お金持ちなんだし。