涼しさをお届けします


相変わらず暑いですね。
一時、秋雨前線のおかげで涼しくなりましたが、
また暑さがぶり返してきました。


そこで、涼を求めて伊吹山へ行ってきました。
名古屋からは車で1時間半。スカイライン終点の
駐車場から山頂まで徒歩40分。
比較的手軽に行けます。スカイラインの通行料金
が若干高い(3000円)のが痛いですが。


車載の温度計で21度。涼しかったですよ。




ということで、伊吹山の写真をお届けします。
曇っていて、山頂付近はガスが出ていましたので
遠景は撮れませんでした。





なんだか怪しげな鳥居が。近くまで行かなかったので
いわれ はわかりません



高山植物が花をつけていました



この花は サラシナショウマ というんだそうです




伊吹山日本武尊(やまとたけるのみこと)が死んだ所
という伝説が残っています。
東北地方を平定に行き、戦果を上げての帰り道、ここで
病に倒れた、と。


その日本武尊の古い石像が残っています。
昔の人がどうやってここまで運んだのだろう? って
感心しました。


もちろん今では、おみやげ物屋が軒を並べていますが。